top of page
  • 藤崎町 移住支援担当

「弘前圏域空き家・空き地バンク」物件登録者への奨励品と藤崎町の空き家に関する補助金について

1)弘前圏域空き家・空き地バンクについて


 住宅や宅地を売りたい・貸したい方と探している方の橋渡しをするのが「空き家・空き地バンク」です。遠方はもとより、近隣の市町村からも藤崎町の住宅や宅地を探している方がいらっしゃいます。利用していない住宅や宅地を空き家・空き地バンクへ登録してみませんか?



1.物件登録した方へ奨励品があります。(1万円相当の地場産品)





2.バンクに登録する場合は、宅建業者へ物件登録の申込をする必要があります。

 

■物件登録の申込手順





■宅建業者一覧表

(空き家・空き地バンク協議会のページの下方に表示されています)





■弘前圏域空き家・空き地バンクHP







2)藤崎町の空き家に関する補助金について

 藤崎町では、空き家対策を推進するため、以下2種類の空き家に関する補助金制度があります。

 一定の条件により補助金の活用が可能となる場合がありますので、是非ご相談ください。



◎藤崎町老朽危険空き家等除却事業費補助金(平成25年10月1日告示)  

【事業概要】

 町の助言・指導・勧告に従って解体する危険度・緊急度の高い空き家を除却する場合に50万円を限度として事業費の1/2以内で補助する。



◎藤崎町空き家等除却事業費補助金(令和5年9月8日告示)        

【事業概要】

 空き家等の除却後の跡地を、町に5年無償貸与することを条件に、50万円を限度として事業費の1/2以内で補助する。(貸与を受けた跡地は、町の雪置き場として活用します。)


上記の2事業についてその他の条件等もありますので、除却をご検討の場合は実施する前に是非、ご相談ください。なお、予算に限度がありますので、ご理解よろしくお願いします。


総務課/防災係

電話番号:0172-88-8295(直通)

閲覧数:41回

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page