top of page
  • 藤崎町 移住支援担当

ここ、ど~こだ??


 こんにちは。サイト管理人 桜庭です。上記の写真は、青森空港の展望デッキです。

12月16日の朝、東京へ向かうため青森空港を利用しました。この日は朝から大雪で、滑走路除雪のため、飛行機の出発は大幅に遅れていました。興味本位で、こんな日展望デッキはどうなっているのだろうとちょっと覗いてみた私。そこには、驚きの光景が。。。。。滑走路の除雪で大変な時に、展望デッキまできれいに除雪されていました。


【写真:青森空港 展望デッキ】

 後で聞いたのですが、今年は、12月1日に航空機の安全な離着陸を支える空港除雪隊「ホワイトインパルス」の出動式が行われたのだそうです。長さ3千メートルの滑走路がある空港内の除雪面積は、およそ55万平方メートル。東京ドーム12個分の広さです。そこを30台ほどの車両がわずか40分で除雪するそうです。せっかく、展望デッキまで行ったのに、「ホワイトインパルス」のことは全く頭になく、この目で見るチャンスを逃しました。トホホ。

それにしても、ホワイトインパルスの皆さま、空港の皆さま、安全を守るための作業ありがとうございます。


【写真:到着した飛行機の様子(青森空港)】

除雪作業も済み、飛行機は羽田へ向かいました。到着してみると、羽田は快晴。なんと、たった1時間ちょっとで、こんなにも景色が違う。別世界です。


【写真:羽田空港の様子】


 青森では、空港だけではなく誰もが除雪と無縁ではありません。かくいう私も東京から戻って、せっせと除雪に励みました。なんか、雪国育ちの人の逞しさは、このようなところでもはぐくまれているのだろうか?なんてしみじみ思ったのでした。


藤崎町移住・定住コーディネーター 桜庭幸子

令和4年12月20日

閲覧数:12回

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page