• 藤崎町 移住支援担当

藤崎町地域おこし協力隊インターン   募集が始まっています!!

更新日:7月20日

藤崎町では「インターンで地域を盛り上げる!青森県藤崎町の新たな価値創造&発見」をテーマに、藤崎町地域おこし協力隊インターンを開催します!

たくさんのご応募をお待ちしています!





地域おこし協力隊インターンとは 

総務省が令和3年度から新たに創設した制度であり、地域協力活動に興味のある人材が地域おこし協力隊の募集に応募する前に、実際に地域での協力活動を行っている協力隊と同様の活動体験を行うことで、受け入れ地域とのマッチングを高めることを目的としています。


応募期間 

202278日(金)から31日(日) 


募集定員 

3名


実施期間 

2022822日(月)から911日(日)※3週間


活動内容 

「インターンで地域を盛り上げる!青森県藤崎町の新たな価値創造&発見」をテーマに2つのミッションに取り組んでいただきます。


◆個別ミッション 「藤崎町の○○を盛り上げる!」

「○○」について参加者の方に自由に決めていただき、3週間で企画からアウトプットまでしていただきます。

(例)

・産直施設を盛り上げる!(既存施設との協働型)

・農業を盛り上げる!(基幹産業の振興型)

・藤崎町の動画を作りたい!(アウトプットの制作先導型)

・観光コンテンツを制作したい!(バックキャストによる施策提案型)など


◆共通ミッション 「藤崎町幸せの因数分解!東北で一番幸せな町の理由を調査する!」

"いい部屋ネット街の幸福度ランキング2021年東北版”で東北1位を獲得した藤崎町の幸せの理由とは何なのかをフィールドワークを通じて参加者の方々なりの答えを見つけていただきます。


活動費 

1活動日当たり12,000


※活動開始から月単位で支給する予定です。

※町の設定する払出し日に振込となりますので活動費が支給されるまでタイムラグが生じる旨、ご了承ください。


現地活動に必要な経費 

・運営事務局で斡旋するもの

 共同宿泊施設、レンタカー(11台)

・その他諸経費

 個人宿泊費用、食費、ガソリン代、保険費用、アウトプット制作に必要な費用経費等

 

※活動費から支出いただきますが、初回支給までに時間がかかる旨ご了承ください。


※当初数日間は地域をよく知ってもらえるよう、参加者合同の宿泊施設として、藤崎町内の施設を用意する予定です。これを使用しない場合(ご自身で手配した宿泊施設を使用する場合)は事前にご相談ください。

※現地では移動用の車両が必須です。事務局よりレンタカーの斡旋をしますが、これを使用しない場合(ご自身の自家用車等を使用する場合)は事前にご相談ください。


※現地までの交通費はご自身で負担いただきます。


参加必須条件 

・令和441日時点の年齢が、満18歳以上の方

・次の地域にお住まいの方

3大都市圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫 県及び奈良県)又は政令指定都市、ただし過疎地域とみなされる区域、振興山村、離島振興対策実施 地域又は半島振興対策実施地域を除く。

・普通自動車運転免許証を取得している方

・パソコン(ワード、エクセル等)及びSNS等の一般的な操作ができる方

・開催期間中の2022822日(月)から911日(日)まで青森県藤崎町に滞在できる方

・地域住民とコミュニケーションを取りながら、精力的に活動できる方

・地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方


詳細・お申込み 

詳しい内容や参加申込みは移住スカウトサービスSMOUTをご覧ください。




<お問合せ>

株式会社Naegi(担当:中村)

メール:mio.nakamura@naegi-design.com


   もしくは


経営戦略課/戦略推進係

電話番号:0172-88-8236(直通)


閲覧数:55回